開示請求電子申請の流れ(詳細)

開示請求

  1. ご利用規約の確認
    開示請求を行うにはご利用規約の確認での同意が必要です。
    ご利用規約をお読みの上,同意される場合は「同意する」ボタンを押してください。開示請求の入力が表示されます。
    同意されない場合は,「同意しない」ボタンを押してください。
    ご利用規約の確認画面が閉じ,処理を終了します。
  2. ご開示請求書の入力
    行政文書開示請求書の入力を行います。
    1. 氏名又は名称
    2. フリガナ
    3. 郵便番号
    4. 住所
    5. 電話番号
    6. 請求する行政文書の名称等
    の6つが必須入力項目です。 メールアドレスの入力がない場合は,登録時の確認と開示決定時のお知らせのメールは送信されません。
    手数料について
    送信後に表示される登録番号をそえて請求手数料(200円)を納付する必要があります。納付方法については「情報公開について」をご覧下さい。請求内容によっては手数料の追加納付となる場合があります。
  3. 入力した内容の確認と送信
    「行政文書開示請求書の入力」画面で入力した内容を確認します。
    訂正する場合は,「訂正」ボタンを押下し,「行政文書開示請求書の入力」へ戻ります。
    確認後,訂正がない場合は,「登録」ボタンを押下し情報を登録します。
  4. 登録確認
    開示請求の申請の登録を確認します。
    「行政文書開示請求書の入力」画面でメールアドレスを入力している場合は,登録確認メールが送信されます。
    印刷環境がある場合は,このページを印刷しておきます。
    印刷できない場合は,「登録番号」と「パスワード」を控えておいてください。
    ・上記,登録番号を添えて請求手数料を収入印紙で納付してください。

    情報の確認および印刷(もしくは控え)が終了した場合は「閉じる」ボタンを押し処理を終わります。
  5. 請求手数料の納付
    請求手数料の納付はシステムで行えません。

開示等決定の通知

  1. 決定の連絡
    行政文書開示請求書の入力時にメールアドレスを登録された場合は,メールにて決定の連絡をお知らせします。
  2. ご利用規約の確認とログイン
    決定の内容を表示するためログインします。
    「登録番号」と「パスワード」を入力し,ログインします。
    決定の通知のない場合や,開示期間の過ぎた決定の場合はログインすることは出来ません。
    ご利用規約への同意が必要です。
    ログインにより,利用規約に同意したとみなします。
  3. 決定通知の表示
    決定内容を表示します。
    決定日ごとの「決定通知の表示」ボタンを押下します。
    決定通知が一つのPDFファイルとして表示(ダウンロード)されます。
    表示されたPDFファイルを保存してください。

    ※表示にはAdobe Reader(無償配布)のインストールが必要です。
    決定通知が表示されない場合は,以下リンクよりインストールしてください。
    Adobe Reader インストールページへ

開示実施

  1. 開示実施の申出
    注:開示実施の申出はシステムで行えません。
  2. 開示実施手数料の納付
    注:開示実施手数料の納付はシステムで行えません。
  3. 開示実施
    注:開示実施はシステムでは行えません。